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【PUBG】全武器43種類の簡単な基本性能と特徴まとめ

PUBG武器まとめ

PUBGに登場する全43種類の武器を、種別にまとめて簡単な基本性能と特徴を紹介しています。

装着できるアタッチメントなどは詳しく紹介していませんが、画像からどの部位にアタッチメントが装着できるかはわかると思いますので、アタッチメントを入手するときの参考にしてください。

◆お知らせ◆
2018/08/19:Beryl M762をアサルトライフルに追加

目次

SR(スナイパーライフル)

AWM

AWM 弾薬:.300マグナム 装填数:5(7)
救援物資:◯ ドロップ:エランゲル × / ミラマー × オススメ度:S
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
 132 94.2  79.2  59.4
 330  231  198  148.5

AWMはPUBG最強のスナイパーライフル。

救援物資からのみ入手することが可能で、ヘッドショットさえ成功すればレベル3ヘルメットを装着しているプレイヤーでも1発で葬り去ることができる武器。

使用する弾丸も『.300ウィンチェスターマグナム弾』という特殊なもので、こちらも救援物資からしか入手することができない。

そのため終盤に倒したプレイヤーがAWMを保有していても、残弾数が残り少ないなど強力な武器であるがゆえのデメリットもある。

M24

M24 弾薬:7.62mm 装填数:5(7)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ○ / ミラマー ○ オススメ度:S
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
79 55.3 47.4 35.55
197.5 138.25 118.5 88.87

2018/05/31のライブサーバーアップデートより、フィールドドロップに変更されたスナイパーライフル。

AWMのように専用の弾があるわけではなく、Kar98kやAKMと同じ『7.62mm弾薬』を使用するので弾切れになることは基本的にない。

Kar98kの上位互換でスナイパーライフルの中でも2番目に高い殺傷能力を持っているが、レベル3ヘルメットを装備したプレイヤーはヘッドショットしても1発で倒すことができないので注意が必要。

フィールドドロップする最強のスナイパーライフルであり、救援物資時代と比べれば威力は低下したものの十分に強力な武器の1つ。

Kar98kを所持していても交換対象になるレベルなので、みかけたら積極的に使っていきたい。

Kar98k

Kar98k 弾薬:7.62mm 装填数:5
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:A
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
72 50.4 43.2 32.4
180 126 108 81

Kar98kはフィールドにドロップしているスナイパーライフルの中で、2番目に高性能な武器。

フィールドドロップするスナイパーライフルでは、最強だった時代もあるが、現在はスナイパーライフルのドロップ率が高い地域へ降下すれば比較的容易に入手できる。

M24と同じくレベル3ヘルメットを装備下プレイヤーはヘッドショット1発で倒すことはできないが、レベル2ヘルメットなら問題なく倒せるうえ、よほど遠距離でない限りはスコープで狙った場所に着弾してくれる。

そのため初心者でも簡単にヘッドショットが決められるので、入手したら積極的に使っていきたい武器の1つ。

Win94

Win94 弾薬:.45ACP 装填数:8
救援物資:× ドロップ:エランゲル × / ミラマー ◯ オススメ度:D
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
72.6 50.82 43.56 32.67
165 115.5 99 74.25

倍率スコープどころか、レッドサイトやホログラフィックサイトも装着することができない、スナイパーライフル界の面汚し。

元々が狩猟用ライフルなので仕方ないと言えば仕方ないが、使い勝手が悪い上にレベル2ヘルメットすら1発で殺すことができないので好んで使う人は少ない。

メリットをあげるとすれば、比較的弾丸が真っ直ぐ飛ぶのでスコープやサイトなどのアタッチメントを持っていなくとも、プレイヤーを目視できる範囲であれば十分に狙撃できること。

とはいえリロードが遅く連射性もないうえ、ヘッドショットを決めるのも極めて困難なのでわざわざWin94を使う必要はない。

DMR(マークスマンライフル)

Mk14

Mk14 弾薬:7.62mm 装填数:10(20)
救援物資:◯ ドロップ:エランゲル × / ミラマー × オススメ度:A
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
61 42.7 36.6 27.45
152.5 106.7 91.5 68.6

Mk14は救援物資からのみ入手可能なDMRタイプの狙撃銃。

下記のSKSの上位互換にあたる武器であり、伏せている状態であればバイポッド(二本脚の支持装置)が展開されるため反動が恐ろしいほど軽減される。

威力そのものはWin94とそれほど変わらないが、連射性や装着できるアタッチメントに差がありすぎるため、総合的な殺傷能力で見れば悟空(Mk14)とヤムチャ(win94)ほどの差があると思っていい。

装弾数が10発しかないにもかかわらず、オートモードがあるので大容量マガジンがあると嬉しい。

SKS

SKS 弾薬:7.62mm 装填数:10(20)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:B
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
53 37.1 31.8 23.85
132.5 92.75 79.5 59.6

SKSはフィールドドロップするDMRで、 Erangel(エランゲル)のScsnovka Milltary BaseやMiramar(ミラマー)の倉庫で見かけることが多い。

とはいえドロップ率が高いわけではなく、SRやDMRのドロップ率が高い地域以外ではほとんど見かけないので、使いたいのであれば降下地点を選ぶか所有者を殺して奪い取るしかない。

対象がヘルメットを装着している時点でヘッドショットを決めても2発あてないと死んでくれず、防弾チョッキを装着している相手には最低3発当てる必要がある。

とはいえアタッチメントをつけられる数が非常に多く、フルカスタムしていれば体に3発当てるぐらいは難しくないので、Kar98k以上のSRを所持していないなら十分に実用可能な武器。

Mk14と同じく装弾数が10しかないため、こちらも大容量マガジンで装弾数を増やして使いたい。

Mini14

Mini14 弾薬:5.56mm 装填数:20(30)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:C
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
46 32.2 27.6 20.7
115 80.5 69 51.75

mini14はフィールドドロップするDMRで、DMR界のWin94と言っても過言ではない。

とはいえWin94のように好んで使う人が少ないわけではなく、SKSよりも速い弾速・リコイル制御が容易・DMRとしては連射速度が速いなどの理由で、熟練者が使用すると極悪な武器に様変わりする。

ただし連射速度が速いと入っても、ARやSMGのようなオート機能はないので、手動で連射する必要があることに注意が必要。

VSS

VSS 弾薬:9mm 装填数:10(20)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:C
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
41 28.7 24.6 18.45
102.5 71.75 61.5 46.1

VSSは最初から4倍スコープとサイレンサーが標準装備された、拾った時点でアタッチメントが装着済みの珍しい武器。

50メートル程度距離が離れているだけで銃声が聞こえないので、静音性という点ではどの武器よりも優れている。

ただしマークスマンライフルとしての性能はお世辞にも高いとは言えず、SLRやSKSを所持している状態であれば、わざわざVSSを使用するメリットは少ない。

とはいえ一時的に実装されていた天候システムが再度実装された場合、雨のフィールドでは極悪な性能をもったSRに様変わりするので今後の環境次第では使われることが増える可能性もある。

SLR

SLR 弾薬:7.62mm 装填数:10(20)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:A
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
58 40.6 34.8 26.1
145 101.25 87 65.25

SLRは2018/4/26(木)のテストサーバーアップデート後にテストサーバで実装された武器。

マークスマンライフルとしては破格の性能を誇っており、反動が大きいことなどを除けばSKSの上位互換ともいえる性能を持つ。

救援物資であるMk14と同じく、レベル1ヘルメットであればヘッドショット1発でキルできる殺傷力を持っているので、ライブサーバーに実装されたときはレベル2ヘルメットを常備したい。

QBU

QBU

QBU 弾薬:5.56mm 装填数:10(20)
救援物資:× ドロップ:サンホック限定 オススメ度:A
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
48 33.6 28.8 21.6
120 84 72 54

Sanhok(サンホック)でmini14の代わりにドロップするマークスマンライフルで、バイポッド展開時の反動の少なさが異常の一言につきる。

また弾速990m/sとPUBGに登場する武器の中でも最上位にあたり、マークスマンライフルにしては連射速度もかなり早い部類にはいるため、ダメージの低さが気にならないぐらいキルを稼ぐことができる。

mini14の代わりということで5.56mm弾を使用しているが、mini14よりも基礎ダメージが高く拡張マガジンをつけていれば連射もそれなりにできるので、ARの代わりに持ち歩くことも。

AR(アサルトライフル)

Groza

Groza 弾薬:7.62mm 装填数:30(40)
救援物資:◯ ドロップ:エランゲル × / ミラマー × オススメ度:S
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
49 34.3 29.4 22.05
122.5 85.75 73.5 55.1

Grozaは救援物資でのみ入手可能な、アサルトライフル最強の武器。

殺傷能力だけ見ればAKMと同程度だが、連射性や反動の少なさから近中距離での火力があがっている。

他のアサルトライフルを所持している場合でも、Grozaを入手できるなら思考停止して乗り換えてもいいレベルで性能が隔絶している。

初心者にも扱いやすく是非とも使ってもらいたい武器なのだが、いかんせん救援物資の中にしか入っていないので使用できる機会は極めて少ない。

AUG

AUGA3 弾薬:5.56mm 装填数:30(40)
救援物資:◯ ドロップ:エランゲル × / ミラマー × オススメ度:A
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
43 30.1 25.8 19.35
107.5 75.25 64.5 48.37

AUG A3は救援物資でのみ入手可能なアサルトライフル。

アサルトライフルの中でも性能は高いほうだが、M416フルカスタムとそこまで性能差があるわけではないので、救援物資に入っていたりキルしたプレイヤーが所持しているからといってムリに使用する必要はない。

AKM

 

AKM 弾薬:7.62mm 装填数:30(40)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:B
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
49 34.3 29.4 22.05
122.5 85.75 73.5 55.1

比較的見つけやすい部類に入るフィールドロップ武器でありながら、ARの中で最強クラスの殺傷能力を持つのがこのAKMである。

救援物資のGroza並の火力をほこるだけではなく、遠近ともに高い殺傷能力をもっているので、リコイル制御がしっかりと出来るならAKMだけでドン勝を食えるぐらい高性能。

ただ反動が大きすぎてオートモードで連射すると、初心者は狙った場所に着弾させることすらできなくなるレベルで扱いづらい。

また連射性もそこまで高いわけではないので、しっかり制御できないと近距離ではサブマシンガンにあっさりやられてしまうことも珍しくない。

Beryl M762

berylm762

Beryl M762 弾薬:7.62mm 装填数:30(40)
救援物資:× ドロップ:全マップ ◯ オススメ度:A
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
47 32.9 28.2 21.15
117.5 82.25 70.5 52.87

AKMと同じ7.62mm弾を使用するアサルトライフルで、単発の威力はAKMと比べて劣るものの、連射性能や制御のしやすさから、DPS(秒間火力)はAKMを上回る。

Grozaの下位互換とも言える武器で、装着できるアタッチメントも豊富なことからM416やSCAR-Lを所持していても、交換対象に入るぐらい強力な武器。

また射撃モードも単発と連射以外に三点バーストが設けられており、好みによって使い分けができるのも嬉しいところ。

横ブレが少ないので、しっかりと制御できればフィールドドロップするアサルトライフルの中では最強を名乗るのにふさわしい性能を持っている。

M16A4

M16A4 弾薬:.5.56mm 装填数:30(40)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:B
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
43 30.1 25.8 19.35
102.5 75.25 64.5 48.37

アサルトライフル最速の弾速と、最長射程距離をもっているのがM16A4。

オートモードが存在せず、単発とバーストモードしかないので、オート射撃でしか相手を殺せないというプレイヤーには向いていない武器であるが、手動であっても他のアサルトライフルに負けないレベルの連射が可能。

グリップ系のアタッチメントを装着できない代わりに、アタッチメントなしの状態だとアサルトライフルの中では一番優秀。

そのためスコープやサイトを所持していれば、入手した瞬間から高火力のアサルトライフルとして活躍してくれる。
※4倍以上のスコープはつけれません。

そのためカスタムによって性能が変わるM416やSCAR-Lよりも、アタッチメント無しで横ブレが少なく高火力の出せるM16A4を好んで使う人も少なくない。

M416

M416 弾薬:.5.56mm 装填数:30(40)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:A
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
43 30.1 25.8 19.35
107.5 75.25 64.5 48.37

大量のアタッチメントを装着することで真価を発揮するのがM416。

カスタムしていない状態でも十分な殺傷能力をもっており、射撃時に左右のブレが少ないので垂直方向のブレに対応できれば、アタッチメントなしでもそこそこ使える。

高倍率のスコープをつければSRの代わりにもなるが、ヘルメットを装着されているとヘッドショットでも1発ではキルできないので注意が必要。

残弾数が十分にあるなら、オートで相手を蜂の巣にしたほうがいい。

SCAR-L

SCAR-L 弾薬:5.56mm 装填数:30(40)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ / サンホック✕ オススメ度:A
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
43 30.1 25.8 19.35
107.5 75.25 64.5 48.37

SCAR-Lは性能的にM416の下位互換にあたる武器である。

とはいえM416と比べてそこまで殺傷能力が低いわけではないので、M416とSCAR-Lの両方を所持できるような状態なら、好きな方を選べばいい。

M416との違いはタクティカルストックが装着できないことと、射撃するさい左右にブレやすいこと。

QBZ95

QBZ95

QBZ95 弾薬:5.56mm 装填数:30(40)
救援物資:× ドロップ:サンホック限定 オススメ度:A
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
43 30.1 25.8 19.35
107.5 75.25 64.5 48.37

Sanhok(サンホック)でSCAR-Lの代わりにドロップするのが、QBZ95アサルトライフル。

リコイル制御が非常にやりやすく、サブマシンガンのUMP9をそのまま強化したような使い勝手が非常に魅力の武器。

民家漁りをしているだけで数丁拾えることも少なくないので、サンホックで戦うならしっかりと制御できるようにしておきたい。

SMG(サブマシンガン)

Vector

Vector 弾薬:.45ACP 装填数:13(25)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:B
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
34 23.8 20.4 15.3
85 59.5 51.0 38.25

Vectorはフルマスタムすることで真価を発揮するSMG。

カスタムしないと装弾数が13発しかないので、かならず拡張マガジンを見つけたい。

フォアグリップとタクティカルストックを装着することで、近距離戦闘ではリコイルを気にしないでいいレベルの安定性を見せる。

ただし弾速が早いとは言えないので、100mを超えてくるような範囲での打ち合いには向いておらず、目の前に相手プレイヤーがいるような状態で使っていきたい。

UMP9

UMP9 弾薬:9mm 装填数:30(40)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:B
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
39 27.3 23.4 17.55
97.5 68.25 58.5 43.87

UMP9はサブマシンガンの中で最高クラスの殺傷能力をもった武器。

VectorやMicro Uziに比べると有効射程距離や弾速に優れており、弾速に限って癒えばTommy GUNの1.5倍近い速度をもっている。

フォアグリップ系のアタッチメントを装着できることもあって、リコイル制御がしやすいのでサブマシンガンの中でも扱いやすい部類に入る。

Micro Uzi

MicroUzi 弾薬:9mm 装填数:25(35)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:C
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
26 18.2 15.6 11.7
65 45.5 39 29.25

サブマシンガンの中でも飛び抜けた連射性をもっているため、アサルトライフルを所持していない序盤であれば十分に活躍してくれるのがMicro Uzi。

近距離戦だけみればアタッチメントなしでも問題なく使用できるので、初心者が近距離戦の練習に使うのには向いているといえる。

ただし1発1発の威力は低いので、しっかり相手に当てれないとたいした威力にはならない。

Tommy Gun

TommyGun 弾薬:.45ACP 装填数:30(50)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:D
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
40 28 24 18
100 70 60 45

サブマシンガンとしても、アサルトライフルとしても微妙な存在なのがTommy Gun。

スコープやサイト系のアタッチメントを装着することができないので、アイアンサイトで狙い撃つ必要がある。また連射速度はアサルトライフルを変わらないが、弾速がサブマシンガンの中でも下位に位置するなど非常に使い勝手が悪い。

他のアサルトライフルやサブマシンガンがないならまだしも、所持している状態でわざわざTommy Gunを選んで使う必要はない。

SG(ショットガン)

S686

S686 弾薬:12ゲージ 装填数:2
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:B
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
24*9 16.8*9 14.4*9 10.8*9
60*9 42*9 36*9 27*9

S686はS1897よりも射程範囲を僅かに伸ばしたショットガン。

射程範囲が伸びていることで相手の動きを牽制することができ、至近距離で放てば全弾命中でレベル3ベストを装備した相手すら1発でキルすることが可能。

デメリットは装弾数が非常に少ないことであり、続けて外すとリロードの間に距離を詰められ撃ち殺されることも少くない。

その反面、ダブルバレル式のショットガンのため2発連続で撃つことができるため、1発で殺せなくてもすぐに追撃できるというメリットもある。

S1897

S1897 弾薬:12ゲージ 装填数:5
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:C
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
24*9 16.8*9 14.4*9 10.8*9
60*9 42*9 36*9 27*9

S1897もS686同様に全弾命中させれば、レベル3ベストを装備している相手でも1発でキル出来る性能をもっている。

S686と比べれば射程範囲が短いため至近距離でしか活躍の場はないが、装弾数が5発と打ち損じても反撃できるチャンスが多めに設定されているのは嬉しいところ。

小部屋などに立てこもり、侵入してきた相手に発泡すればほぼ確実にキルを取ることが出来る。

S12K

S12K 弾薬:12ゲージ 装填数:5(8)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:C
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
22*9 15.4*9 13.2*9 9.9*9
55*9 38.5*9 33*9 24.75*9

S12Kはスコープやサイト・マガジンにサプレッサーといったものが取り付けられる、連射式の珍しいショットガン。

装着できるアタッチメントがアサルトライフルのものと同じなので、アサルトアイフル入手前+バッグを所持していない状態であればアタッチメント置き場にしてもいい。

殺傷能力はショットガンの中でもっとも低く、レベル3ベストを装着しているプレイヤーは全弾命中させたとしてもキルすることができない。

ただし他のショットガンと違い連射することが可能なので、1発で倒せなくても2発3発と叩き込めば十分にキルを稼ぐことは出来る。

LMG(軽機関銃)

M249

M249 弾薬:5.56mm 装填数:100
救援物資:◯ ドロップ:エランゲル × / ミラマー × オススメ度:A
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
45 31.5 27 20.25
112.5 78.75 67.5 50.62

M249は救援物資からのみ入手可能な軽機関銃。

装弾数100発から打ち出される連続射撃は爽快の一言に付きますが、軽機関銃の名前の通り本来人間が持って使用するような武器ではないため、オートで使用し続けるとリコイル制御は不可能に近いレベル。

とはいえM249自体が高火力な武器のため、オートモードで撃ち続けることはほぼないのでM416やSCAR-Lと同じような使い方をすれば、リコイル制御は比較的容易になる。

伏せることでバイポッドが展開され縦ブレを気にせず撃てるようになるため、デュオやスクアッドで余裕があるなら使ってみても面白いかもしれない。

DP-28

DP-28 弾薬:7.62mm 装填数:47
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:C
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
51 35.7 30.6 22.95
127.5 89.25 76.5 57.37

DP-28はフィールドドロップする軽機関銃で、軽とはいえ機関銃の名を関しているだけあり、装弾数は47発と非常に多い。

反動が大きくリコイル制御が難しい(現在はバグでリコイル制御が用意な状態)反面、同じ7.62mm弾を使うAKMやGrozaよりもダメージ量が高いというメリットがある。

移動速度にペナルティーがかかるので積極的に動き回るプレイをする人には向いていない武器だが、一箇所にとどまって相手を殺戮したいプレイヤーにとっては中々使える武器だったりする。

とはいえDP-28だけでは接近戦が弱すぎるので、使用するのであればサブマシンガンやアサルトライフルなどと合わせて所持しておきたい。

ハンドガン・ピストル

P1911

P1911 弾薬:.45ACP 装填数:7(12)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:C
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
41 28.7 24.6 18.45
102.5 71.75 61.5 46.12

P1911は.45ACP弾を使用するタイプのハンドガン。

装弾数が少ないので撃ち合いをするとすぐにリロードするハメになるが、ハンドガンとしては総合的な殺傷能力は高めなので、サプレッサーなどを装着して相手に位置がバレないよう立ち回りたい。

このP1911と下記で紹介しているP18C・P92はヘルメットを装着していない相手にヘッドショットを決めても、1発で殺すことができないので注意が必要。

ムリに頭を狙わず、しっかりと体に連続して着弾させたい。

P18C

P18C 弾薬:9mm 装填数:17(25)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:D
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
23 16.1 13.8 10.35
57.5 40.25 34.5 25.87

P18Cはフルオート機能を備えたハンドガンで、サブマシンガンの代わりとして使用することができる。

ドロップ率も比較的高く入手するのも容易なので、拳銃縛りプレイなどで活躍する機会があるかもしれない。

P92

P92 弾薬:9mm 装填数:15(20)
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:C
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
35 24.5 21 15.75
87.5 61.25 52.5 39.38

P92は装弾数が多く、9mm弾を使用しているため使い勝手のいいハンドガン。

他に武器がないならとりあえず拾っておけば、相手への威嚇から牽制と非常に幅広い用途で扱うことができる。

ただし連射性が高いわけでも1発の威力が高いわけでもないので、これしか武器を持っていないときにサブマシンガンやアサルトライフルもちと勝ちあった場合はまず間違いなく殺されるだろう。

R1895

R1895 弾薬:7.62mm 装填数:7
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー × オススメ度:D
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
55 38.5 33 24.75
137.5 96.25 82.5 61.87

R1895は7.92mm弾を使用する、リボルバータイプの拳銃。

7.92mm弾を使用しているため殺傷能力が高く、有効範囲もハンドガンにしては広いことからサプレッサーをつければ簡易のライフル銃として扱うことができる。

またヘルメットをつけていない相手に対しては、ヘッドショット1発でキルできるのも魅力の1つ。

リロード時間が長く扱いが難しいので、慣れていないならP1911やP92あたりを使っておくほうが無難。

R45

R45 弾薬:.45ACP 装填数:6
救援物資:× ドロップ:エランゲル × / ミラマー ◯ オススメ度:D
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
55 38.5 33 24.75
137.5 96.25 82.5 61.87

R45は.45ACP弾を使用するリボルバータイプの拳銃。

R1895と同じくヘッドショットできれば、ヘルメットを装着していない相手であれば1発でキルすることが可能であり、体へ着弾させたときの威力もソードオフの全弾命中を除けば、ハンドガンの中でトップの性能。

ソードオフ

ソードオフ 弾薬:12ゲージ 装填数:5
救援物資:× ドロップ:エランゲル × / ミラマー ◯ オススメ度:E
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
20*9 14*9 12*9 9*9
50*9 35*9 30*9 22.5*9

ソードオフはショットガンタイプのハンドガン。

装弾数が2発しかないうえに射程が恐ろしく短いので、ソードオフをメイン武器にして戦うのはムリがある。

装備枠がハンドガンの中で言えば1発の威力は最高クラスだが、わざわざソードオフを使うぐらいなら素直にショットガンを使ったほうがいい。

フレアガン

砂漠マップことミラマーにイベント限定で登場する、救援物資を呼び寄せるための武器。

武器とはいうが、フレアガン自体にダメージの設定はされておらず、複数のプレイヤーが同じ場所で同時に使用すると1つしか救援物資がやってこないなどの問題もある。

イベントによって運ばれてくるものは違うが、安全地帯の中であれば通常の救援物資と同じく武器やアタッチメント・ギリースーツなどが入っており、安全範囲外だと大型車両である防弾UAZなどが振ってくる。

クロスボウ

クロスボウ 弾薬:クロスボウ用ボルト 装填数:1
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:E
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
105  73.5 63 47.25
262.5 183.75 157.5 118.12

クロスボウはフィールドドロップする武器の中で、完全に趣味枠の武器といえる。

リロード時間が一発につき約6秒と非常に長く、アタッチメントである矢筒を装備してようやく実用可能なレベルに。

ただ相手プレイヤーが防具をつけていない状態であれば、頭・体問わずに1発でキル出来るだけの殺傷能力をもっており、ヘッドショットに至ってはレベル3ヘルメットを装着した相手でも1パンで狩れるほどの極悪性能。

重火器と違い発射時にほとんど音がならないのも特徴であり、使いこなせれば十分に強い武器だといえる。問題点は性能がピーキー過ぎて、初心者どころか上級者でもまともに使いこなせないことだろう。

近接武器

フライパン

フライパン 弾薬:――― 装填数:
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:S
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
80 56 48 36
200 140 120 90

みんな大好きフライパン。

ハンドガンやサブマシンガンなどの単発威力が低い銃だけではなく、ショットガンやスナイパーライフルといった高火力をもった銃撃すら防いでくれるチートな防具。

近接武器で最強の攻撃力を誇っており、ジャンプしながら相手に襲いかかってヘッドショットを決めることができれば、レベル3ヘルメットを装着した相手以外なら1撃でキルすることが可能。

たとえフライパンしか装備がない状態でも、運次第ではサブマシンガンやショットガン・アサルトライフルを所持した相手とのタイマンで勝利することも可能。

バール

バール 弾薬:――― 装填数:
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:E
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
60 42 36 27
150 105 90 67.5

バレなきゃ犯罪じゃないんですよ!

日本では『バールのようなもの』でお馴染みだが、PUBGではオブラートに包むこと無くバールと表記している。

本来の用途はテコの原理を利用する鉄製の棒であり、間違っても人を殴るためにあるものではない。

銃やフライパンを所持していないなら、素手よりはマシなのでもっていても構わないが、それ以外の理由で使用する機会はほとんどない。

ヘッドショットを決めれば、レベル1ヘルメットまでなら1発でキルを奪うことが出来る。

マチェーテ

マチェーテ 弾薬:――― 装填数:
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:E
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
60 42 36 27
150 105 90 67.5

マチェーテは草などを薙ぎ払うような作業をするために作られた刃物で、農業や林業で幅広く活躍する。

密林などへ派遣された兵士に支給される武器でもあり、殺傷能力はそれなりにあるはずなのだが PUBG ではバールや鎌と同じ程度の攻撃力しかもっていない。

日本でも市販されているが銃刀法の兼ね合いで刃付けがされていないので、切れ味を求めるのであれば購入者が丹念に研ぎ上げる必要がある。

ヘッドショットを決めれば、レベル1ヘルメットまでなら1発でキルを奪うことが出来る。

弾薬:――― 装填数:
救援物資:× ドロップ:エランゲル ◯ / ミラマー ◯ オススメ度:E
防具無 レベル1 レベル2 レベル3
60 42 36 27
150 105 90 67.5

マチェーテと同じく草刈りなどを行うための道具であり、刺殺・斬殺・撲殺が出来る武器であるはずなのにバールと同じ程度の殺傷力しかない。

鎖鎌のように投擲武器として用いることができたなら有用性もあがっただろうが、素手よりはマシという程度なのでわざわざ拾う必要はない。

ヘッドショットを決めれば、レベル1ヘルメットまでなら1発でキルを奪うことが出来る。

投擲物

手榴弾

投げてから(ピンを抜いてから)7秒後に爆発する手榴弾。

爆風は敵だけではなく自分や味方にもあたるので注意が必要。

建物内に引きこもっている相手を引きずり出したり、殺すのに重宝するため容量に余裕があるなら必ず持っておきたい武器の1つ。

スモークグレネード

投げてからしばらくすると煙をだして視界を遮ってくれるのがスモークグレネード。

スモークグレネードそのものに攻撃力はないが、手榴弾に見せかけて使用すれば膠着状態を解除することができたり、煙に隠れて逃げることが可能になる。

便利なので持っておいて損はない道具の1つ。

スタングレネード

スタングレネードは光と音で敵を錯乱させることのできる武器であるが、光はスタングレネードを正面から直視しなければ効果がないため、使い勝手は非常に悪い。

というかスタングレネードを使うぐらいなら手榴弾を投げたほうが手っ取り早いことが多く、デュオやスクアッドで気絶した仲間の近くに敵がいるときぐらいしか使いみちがない。

手榴弾やスモークグレネードと比べれば優先度は低いので、ムリに確保しなくてもいい。

火炎瓶

地面に当たると炎が広がり、炎に触れた対象に継続ダメージを与えるいやらしい武器。

もちろん他の投擲武器と同じく自分や味方にも効果があるので、投げる場所は慎重に選びたい。

まとめ

PUBGには数多くの武器が登場しますが、正直なところ使える武器と使えない武器の差が非常に激しいです。

またオススメ度の高い武器であっても、使用するプレイヤーにとっては使いづらいと感じることもあると思いますので、自分が得意だと思える武器を探して使いこなせるように練習するのが一番。

戦況に応じて武器を使い分けできるようにするのもいいですが、何かに特化してしまうのも強くなるための手段ですので、楽しめるプレイ方法を模索してみましょう!

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